ホットアップルジュース試飲会

青森県中南地域県民局が実施している「あっぷるジュースほっと普及事業」で
「ホットアップルジュース」の試飲会があり出席してきました。

りんごジュースをホットで飲むなんて?
まあ、あってもよさそうですが、今まで考えても見ませんでした。

3種類のホットアップルジュースを用意していただきそれぞれを試飲。
1,りんご農家が作ったストレート果汁ジュース
2,青森のメーカーが作ったストレート果汁ジュース
3,濃縮還元ジュース
温度は研究、モニター調査の結果、一番好評だったとされる80℃。

果たしてお味の方はいかに?

一言でいうなら「旨い!」
寒い日にはもってこいです!
リキュールやスピリッツをこれで割ってホットカクテルにも合いそうです!
まさに目かウロコの旨さでした!
1,2,3のそれぞれの味が全く違いました。
日本酒とかと同じように、冷たいより温かいのを飲む方が
それぞれの特徴がはっきりと出てました。

今巷で人気のサントリー「角ハイボール」は登場まで「ウィスキーの復活」という壮大なをテーマに
試行錯誤を重ね、時代を観て一軒目から飲んでもらえる「ハイボール」にたどり着き、それからも
・ウィスキーの良さを損なわない
・どのウィスキーにするか
・比率はどうするか
・ウィスキーをジョッキで飲ませて良いのか、、
などなど、ものすごい研究がされていたと先日情報番組でやっていたのをたまたま観ました。

まあ、タイプが違いますが、
ホットアップルジュースも今後かなり普及されていくんじゃないでしょうか。
青森発信の目玉になればいいですね。
商品化するには人の好みがあるので、どの味で売っていくのかがキーになると思いますが。

ちなみに自分の好みでは2がバツグンに旨かったです!

御前しるこ

e58699e79c9f

最近多忙で疲れていたからか、
やさしい甘さが恋しくなりこし餡のお汁粉を食しました。
ほっと一息。
ちゃんと焼いたお餅がこし餡と絡まりなんとも言えません。

いつもより早くの帰宅。
今夜はのんびり冬季オリンピックを楽しみます!

がんばれニッポン!

きりたんぽ鍋

img_0703

テレビできりたんぽ鍋が紹介されていたのを観て
とても美味しそうだったから
今夜はきりたんぽ鍋にしました。

最近体調があまり良くなかったせいか
とても身体にやさしく、美味しくいただきました!
せりじゃなかったのが残念でしたが、、、。

やはり鍋には日本酒が合うっ!

今年の漢字は「新」

2009年の世相を漢字1文字で表す「今年の漢字」が「新」に決まり、11日、清水寺で発表になりました。
選んだ理由に挙がったのは、民主党新政権誕生や米大リーグのイチロー選手が樹立した9年連続200安打の新記録、新型インフルエンザの猛威など。2位は「薬」、3位は「政」で以下「病」「改」「変」「民」「鳩」だそうです。
ちなみに音楽業界においては「逝」、、、

自分にとっての2009年を表す漢字は何だろう?
今年残りわずかだけど、じっくり考えてみたい。

img_0590

夕べは【A+デジ】の忘年会。
青森市橋本の【鮨処すずめ】でコース料理を満喫しました。
写真には入ってませんがお造りの鯖がとても美味しかった。

組合の飲み会は結構比久しぶりだったせいか皆話が弾み楽しい夜を過ごしました。
来年はもっとこういう機会を増やせればいいな。

さて、年末まだまだ仕事が詰まってますが
身を引き締めて突っ走ります!

ヌーボー祭

img_0551

昨日はボジョレーヌーボーの解禁日。
毎年の事ながらイベントを楽しみました。

今年(昨年もあったのかな?)はワインボトルの形をしたペットボトルが登場、セイユウでは780円で販売されたようです。
ヌーボーは味より収穫を祝うのが主旨なので、このペットボトルで安く購入できるのは大賛成です!

写真の中の一本がペットボトルです。

久しぶりにワインをがぶ飲みして今朝は二日酔いで辛いです、、、。

さて、今夜は矢沢永吉in青森LIVE!
昨日矢沢rock’nrollの大型トレーラー6台連なって走っているのを父が目撃、興奮してました!

そして明日はクロマニヨンズin青森LIVE!

仙台出張

仙台に新しくオープンするエステサロンのロゴ・WEBサイト・各種印刷物作成の依頼を受け、
21日に、その打合せと店内撮影に出張してきました。

5,6年ぶりかな?思い出せないくらい久しぶりの仙台です。

昼前に到着、早速牛タン定食を食べに!

その後、ショップで打合せと写真撮影。
オーナーは現在横浜ですでにサロンを開業していて仙台は2店舗目。
とにかく明るく、積極的なオーナーで打合せも楽しいです。
ロゴタイプが決定し、ショップカード等は出来上がり、これからいよいよWEBの制作です。
方向性が合っているのでお互い満足のいく物が出来上がりそうです。

帰りの電車まで遊彩【ゆうさい】というお寿司屋で食事。
親方がなんと青森出身!
年は違う物の、なにげに近所で話も弾みました。
アンキモや締め鯖などきちんと仕事をしていたし、
シャリも好みの小さめでやや暖かめの江戸前風で満足です!
そうそう、さらに久しぶりに宮城の銘酒、金の井酒造の綿屋【わたや】をぬる燗で頂き最高の夜を過ごせました!

弘前市 日向備長炭焼鳥【鳥仁】

夕べ、後輩が脱サラして始めた焼き鳥屋へお呼ばれしました。
なんとも美味しく、楽しく過ごしてきました。

店構えもそんな気取ってないし、広すぎず、狭すぎず、あずまししいお店です。

鳥仁入口看板

日向備長炭焼鳥【鳥仁】とりじん。
場所は弘前市新鍛冶町55-1。土手町からかくみ小路を抜けた所。

今日からオープンするそうなので、ぜひ一度行ってみてください。
和田のブログを見てきた、紹介できたと言った方にはエビス生ビール一杯サービスします!

今想えば、ジューシーな焼鳥を見せたかったのですが、飲み食いするのに夢中で写メをまったく撮らなかったのが残念だった、、。

弘前市 日向備長炭焼鳥【鳥仁】

夕べ、後輩が脱サラして始めた焼き鳥屋へお呼ばれしました。
なんとも美味しく、楽しく過ごしてきました。

店構えもそんな気取ってないし、広すぎず、狭すぎず、あずまししいお店です。

鳥仁入口看板

日向備長炭焼鳥【鳥仁】とりじん。
場所は弘前市新鍛冶町55-1。土手町からかくみ小路を抜けた所。

今日からオープンするそうなので、ぜひ一度行ってみてください。
和田のブログを見てきた、紹介できたと言った方にはエビス生ビール一杯サービスします!

今想えば、ジューシーな焼鳥を見せたかったのですが、飲み食いするのに夢中で写メをまったく撮らなかったのが残念だった、、。

ミシュランガイド東京08、★★★は8軒!

22日のミシュランガイド東京2008』の発売に先がけて、さっきニュースで選ばれた三ツ星のレストランが紹介されていた。
なんでも150軒がセレクトされて、三ツ星が8軒、二つ星が25軒、一つ星が117軒だそうです。
全部で191個の星がついた東京は「世界で最も星つきレストランの多い美食の都」(ミシュラン関係者)になったらしく、日本食文化が世界に広まっているんだなぁと思うとうれしくなる。

ちなみに三ツ星は、
★★★神田(日本料理)
★★★カンテサンス(現代風フランス料理)
★★★小十(日本料理)
★★★ジョエル・ロブション(現代風フランス料理)
★★★すきや橋 次郎(日本料理 寿司)
★★★鮨 水谷(日本料理 寿司)
★★★濱田家(日本料理)
★★★ロオジエ(フランス料理)
だって。

ほほぅ、名前は聞いたことあっても行ったことのあるお店は一軒もありません、、、。